2016年09月24日

実習最終日 キノコフェスタ

こんにちは!
今回ブログを担当します実習生の保智加奈子です


実習最終日の今日は「キノコフェスタ」というイベントでした!


キノコ・キノコ関連グッズの販売や、

DSCF2017.JPG


キノコ汁の試飲、

DSCF2021.JPG


キノコのクイズラリー

DSCF2023.JPG


などが行われました
キノコ汁は大人気で、午前中に全てなくなってしまいました!


他にも、キノコを販売している「露木のこ」さんによる
自作のキノコソングを歌うギターライブもありました

DSCF2032.JPG


豆知識がいっぱいのとても素敵な歌をありがとうございました♪


神戸市立森林植物園にはまだまだ楽しいイベントがたくさんあります!
皆様のご来園お待ちしております!


本日で実習は終了となります
他の博物館では体験できない貴重な経験をたくさんさせていただきました
それぞれの大学に戻っても、学んだことを生かせるようにしたいです

短い間でしたが、本当にありがとうございました!


posted by 森林植物園スタッフ at 16:58 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

実習7日目バッタ大会に向けて

こんにちは!
今回ブログを担当します濱谷惣一です!

いよいよバッタと遊ぼうの日が近づいてまいりましたね〜
というわけで今日は朝からアジサイの苗を植え替える作業を行いました!

バッタの準備は午後からです(^^)

早速作業開始!
まとまった苗をそれぞれポットへ

DSCF8821.JPG

こんなふうにラベルも貼って

DSCF8824.JPG

みんなで分担すると仕事が早いですね〜
あっという間に250ポットを植替え完了!

DSCF8827.JPG

元気に育ってくれることを願いながら
午後バッタ大会のメダルを制作していきます...

DSCF8830.JPG


こちらは明日使うクロモジ茶作り
枝からお茶をとるんですね〜

DSCF8833.JPG

今日の実習はここまで!
明日の「鳴く虫の夕べ」イベントもご参加お待ちしております!
posted by 森林植物園スタッフ at 17:11 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

実習6日目 ナフタレンの日

こんにちは!
実習生の石川千華です。
今日は収蔵庫のナフタレン(防虫剤)の交換をおこないました。



レクチャーを受け...
DSCF0434.JPG




実習生みんなで作業。
DSCF0440.JPG



きれいにできました。
DSCF0444.JPG



植物園の資料を守るナフタレンを取り替えていきます。
DSCF0455.JPG



お昼ごはんのあとは、昨日つくったバッタの解説板をはりパネに貼っていきます。
仕上げの作業です。




真剣。
DSCF0460.JPG




解説板に厚みがでました。これで完成です!
DSCF0464.JPG



残りの時間で樹名札の作成にも取り組みました〜。
DSCF0462.JPG


9月19日(月祝)は「バッタと遊ぼう」のイベントですよー!
一生懸命つくった解説板をもってお待ちしていますので、ぜひお越しください!
posted by 森林植物園スタッフ at 16:34 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

実習5日目 ばったの日vol.2

こんにちは!
実習生の佐藤颯です。
今日は前回に引き続き園内に調査のためにバッタを捕りに行きました!


DSCF8812.JPG


そして図鑑を確認しながら解説用のシートの作成を行います。
今日は実習生フルメンバーということもあり、作業効率がとてもよかったです(笑)


DSCF8814.JPG


DSCF8816.JPG


作業が終わりに近づいた頃に、名残惜しいですが捕まえた虫さん達を逃がしてあげました。
虫かごのふたを開けた瞬間にみんな我は我はと一斉に飛んでいきました(笑)
虫さん達協力してくれてありがとー!!


DSCF8819.JPG


虫を調べていくうちに本当におもしろい習性や特徴があって、少し感動しました。
みなさんもだまされたと思って虫について興味をもってみてください!
posted by 森林植物園スタッフ at 16:35 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

実習4日目 ばったの日


こんにちは!
今日のブログを担当します実習生の三好天都です。

さて、本日は今週末9月19日(月・祝)に行われる「バッタとあそぼう」に向けての準備を行いました!
まずはバッタを捕りにいきます!


DSCF8788.JPG


DSCF8790.JPG


園内にいっぱいいるバッタたちを虫かごのなかに...

DSCF8799.JPG

午後からは捕まえたバッタたちを図鑑で確認しながら
解説用のシート制作に。子どもたちにもわかりやすいようにイラストなど書いていきます!


DSCF8808.JPG


DSCF8804.JPG

来週月曜日はレッツバッタパーティー!
みなさんのご参加お待ちしています!
posted by 森林植物園スタッフ at 16:56 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

実習3日目です。


こんにちわ。
実習3日目のブログを担当します藤原由依です。
本日の実習生は、ぴっこり、ちか、そーちゃん、ほっちゃん、私の5名です。


今日はまず、園内であるコンサートのための椅子出しから実習が始まりました。

DSCF8675.JPG


これ意外と重たくて段差がしんどいんです!



次は荷物を置いて園内へ…
昨日同様、古くなった樹名板探し・交換へ行きました。

DSCF8696.JPG



トンカチで打ち込んでいくのですが、これが意外と難しい…
皆様から見えやすいように、地面にまっすぐになっているように
5人で協力して打ち込んでいきます。



DSCF8727.JPG


こういった少し見えにくところも新しくしています。
よかったら樹名板もみてみてください。




午後からは、午前中に見つけた古い樹名板と交換するため、樹名板のレイアウトを考えてます。
古い樹名板の写真をみて、分類や樹名板にのせる情報を選んだりしています。
簡単そうに見えて実は時間のかかる作業。
5人で手分けして作業しております。

DSCF8783.JPG




本日は森のコンサートが行われていたのですこしだけ聴きに外へ…

DSCF8787.JPG

素敵な演奏を聴き、また作業に取り掛かります。



毎日すこしずつ変わっている森林植物園。
新しいことを探しに来てみてください。
posted by 森林植物園スタッフ at 16:09 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

実習2日目―樹名板交換―


こんにちは!
DSCF8667.JPG
2016年度博物館実習生のブログ更新・2日目を担当いたします、村上です。
日差しは強くまだまだ日中は暑いですが、秋風が気持ちのいい季節になってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

神戸市立森林植物園、土曜日は朝からお客さんがたくさん!
樹木のスケッチや野鳥観察、森林浴に訪れる来園者のみなさまでにぎわっております。

本日の実習生はシュガー、はやて、そうちゃん、ぴっこり(村上)の4人。
荷物を置いたらさっそく園内散策に出発!
古くなったり、傷んでしまった樹名板を新しいものと差し替える作業を体験しました。

古くなった樹木版を抜いて……
DSCF8673.JPG(そうちゃん、危ない!)

新しいものにチェンジ!
DSCF8658.JPG

すぐに抜けないように木槌やトンカチで打ち込んでいきます。
DSCF8660.JPG
「こんくらい?」「左、あと1、2回打って!」「いい感じ」

北アメリカの区にある草原ではカワイイ子に出会いました。
DSCF8666.JPG


ニホンカモシカのさつきちゃんに会いに、園舎へ……
さつきちゃんはとってもフレンドリー。飼育員さんにもとっても懐いているそうです。
当初予定していた樹名版の3分の1を替え終ったところでお昼の時間になりました。

午後からは、新しくする必要のある樹名板を、写真と元のプレートを元に書き起こす作業をしました。
写真を見て→分類を調べ→植物図鑑から載せる情報を選択→レイアウト
簡単そうに見えますが、意外と時間がかかります……

出来上がりを見せあいながら、「うまい!」「ここ、何を書いたらいいかわかんないよね」と感想を言い合いました。

実習中はすれ違うお客さん方にごあいさつしながら園内をまわるのですが、
暑いなか、みなさん笑顔だったのが印象的な1日でした。
posted by 森林植物園スタッフ at 16:24 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

実習が始まりました!

こんにちは!
本日のブログを担当させていただきます、実習生の佐藤美咲と申します。

本日から10日間ほど、森林植物園に実習生としてお世話になります。
今年度は私を含め8名の実習生が頑張っていきます!
期間中は私たち実習生が日替わりでブログを担当させていただきます。
是非、チェックしてみてください!


本日の活動です。
実習期間を通して行う、植物の解説板の作成です。
古くなった解説板を探し、その植物の情報を調べます。
DSCF3693.JPG
な、なかなか見つからない…!
図鑑が山積みになっています!


そして、展示館内の「ひのき茶屋」。
DSCF3686.JPG
茶屋内のひのきが新しくなりました!
DSCF3690.JPG
新鮮なひのきの香りを是非お楽しみください!

台風が過ぎて涼しくなり、園内もとてもすごしやすくなっています。
皆さんのご来園、お待ちしています!(*^^*)
posted by 森林植物園スタッフ at 16:45 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年度 博物館学芸員実習

秋晴れの清々しい一日となりました。


8月20・21日の「こどもフェスタ」にも参加してもらった博物館学芸員の実習生が本日から9月20日まで森林植物園で実習を行います。


DSCF3680.JPG


9月20日までの間、博物館学芸員実習生にブログを更新してもらいます。


実習生が体験したこと、感じたこと等、園のスタッフとは違った目線で自由に書いてもらおうと思っています。

実習生のブログを通して、園の様子や、普段は目にすることのない園の活動等が皆様に少しでも伝わればと思います。


園内で実習生を見かけられた際は、お気軽に声をお掛け下さい。
posted by 森林植物園スタッフ at 14:31 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

スズムシ&鳴く虫

昼間はまだまだ暑さが残りますが、朝夕はすっかりと涼しくなりましたね。
皆様、体調を崩さないようにお気をつけください。


今日は秋を代表する虫の一つ「スズムシ」のお話をしようと思います。
スズムシは漢字で「鈴虫」と書きます。
鈴や風鈴のように澄んだ鳴き声を聞かせてくれるこの虫にはぴったりの名前ですね。


スズムシ.png


私たち日本人にとって、秋に鳴く虫の音色は心を癒してくれたり、どこか悲しげでセンチメンタルな気分になったりと色々な感情を与えてくれますが、虫の音を聞くという文化がある国は意外と少ないそうです。




「鳴く虫」と言われていますが、虫には人や犬のように声帯があるわけでは無く、また鳥のように鳴管があるわけでもありません。
羽や足をこすり合わせたり、震わせることによって音を出しています。


スズムシに限らず、秋に鳴く虫の多くはオスがメスを呼ぶために鳴いています。
スズムシやコオロギ・マツムシなど、たくさんの種類の虫が混ざり合って鳴いていると虫自身にもどの虫が鳴いているのか聞き分けられなくなってしまいそうですが、虫の種類によって鳴き声の周波数が違うため、メスが間違って他の種類のオスのところに行ってしまうことはないようです。


s-スズムシ2.jpg


周波数と言えば、スズムシの鳴き声は電話で聞くことはできないというのはご存知でしょうか?
電話は人間の声を伝えるために作られているので、人間の声の音域を超えるスズムシの鳴き声を伝えることはできないそうです。


s-スズムシ3.jpg


現在、展示館ロビーにスズムシを展示しています。
夜だけでなく昼間でも盛んに鳴いていますので、森林植物園にお越しの際は是非、美しい音色をお楽しみください。

また、9月17日(土)には「鳴く虫を聞く夕べ」というイベントがございます。
様々な虫の音色をお楽しみいただけるのと同時に、普段は入ることのできない夜の森林植物園をお楽しみいただけます。

9月19日(月・祝)には「バッタと遊ぼう」というイベントもございます。
バッタを捕まえてその飛ぶ距離を競い合うという、なかなか体験することのできないイベントです。

どちらのイベントも森林植物園ホームページの「イベント情報」に詳しく載っております。
皆様のご参加をお待ちしております。
posted by 森林植物園スタッフ at 18:00 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする