2016年06月22日

秘密のあじさい園

森林植物園には、普段はお客様には公開していない苗畑(なえはた)があります。
本日は秘密の花園 保存園 をご紹介します。
DSCN3683.JPG
手前はイヨテマリ。
森のあじさい散策期間中(〜7月10日まで)毎日公開している 北苗畑 をご覧になられた方は多いかも。
実はもうひとつの苗畑があるのです・・

それがこの保存園 
あじさいなんでも講座」の受講者だけが見学できます!(開催日:6月24日、7月1日、7月8日)
DSCN3675.JPG
今、大切に育てられたさまざまな品種のアジサイたちが一斉に咲き誇っています。

プレジオーサ
DSCN3676.JPG
紅紫色のテマリ咲きがかわいらしい西洋アジサイ(ガクアジサイ系品種とヤマアジサイの交配品種)です。

エンジアンダム
DSCN3668.JPG
濃青色のテマリ咲きが良く目立つガクアジサイ系の品種です。
エンジアンとは、リンドウのことをさします。
DSCN3670.JPG
「完全に色づく直前が一番キレイ
そう語るのは、アジサイたちを愛情たっぷりに日々管理している職員Yさん♪

紅冠雪(こうかんせつ)
DSCN3652.JPG
薄紫色の額ブチ咲きのヤマアジサイです。
浮かびあがるような薄い紫色の装飾花(まわりにある飾りの花)と青色の両性花(真ん中の花)が対比が美しいです。
DSCN3657.JPG
春の葉は緑ですが、夏になると新梢の上の葉が白くなるという珍しい特徴を持っています。
↓写真は夏の葉の様子
アジサイ紅冠雪の夏の葉.jpg

ベニヤマアジサイ
DSCN3659.JPG
白から紅色を帯びるヤマアジサイです。両性花(まんなかの花)は青色、装飾花(まわりの花)は白から深紅に変わります。


まだまだたくさんのアジサイの種、品種が勢ぞろいしています。

保存園を見学できる「あじさいなんでも講座」次回は、6月24日(金)開催です。参加者受付中!!
くわしくはホームページイベント情報をご覧ください。


(さとう)


posted by 森林植物園スタッフ at 14:08 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。