2016年12月31日

イノシシさんのご来園

12月28日よりお正月休みの森林植物園です。
年明けは1月5日から山開きらなぬ森林開きですので
どうぞよろしくお願いいたします。

いくらお休みの植物園でも山の中にありますので森の動物たちはご来園されていらっしゃいまいます。
お食事やお休みなさっており、休園日の園内も以外とにぎやかなのです。

ただ、イノシシさんは園内でのお遊びが大変過激ですので
こんな感じになっております。

IMG_7574.jpg

今朝も一番で北アメリカ区のバージニアザクラの足元がえらいこっちゃ。

IMG_7596.jpg IMG_7590.jpg

細かい根っこがすべて出てきて、くちゃくちゃに噛み切られてしまいました。

園内ではこんな看板も出さずにはいられないのですが…

IMG_7570.jpg

一晩のうち、ものの見事に掘り返してくれるので
畑があちこちにできてしまいます。
私たちが手で掘り返そうとしても畳1枚分も無理でしょうね。

この鼻で掘り返すのですからすごいです。
IMG_7579.jpg


今年はなかなか激しいイノシシさんがお越しになられております。
年明けからも補修作業も進めてまいりますが、足元ご注意の上で散策してくださいませ。
posted by 森林植物園スタッフ at 13:27 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445410714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック