2017年02月11日

森林植物園、77歳になりました

2月11日は建国記念日、そして森林植物園の誕生日です。
今年77歳になりました。
77年前の今日(1940年2月11日)、世界の木々を集め、原産地別に森として生態展示する樹木中心の植物園づくりが六甲山の一角でスタートしました。

IMG_5835.jpg

IMG_0472.jpg

IMG_2282.jpg

戦時中の大変な時期も中断せず造り続けていました。市も国もそれを公に是としていました。財源は六甲山の木々を燃料などとして販売したものらしいです。
食べるのさえも大変な時期にも植物園を作っていたという事実。先人の思いの強さ、行動の凄さがそこにあります。

IMG_5181.jpg

IMG_5594.jpg

もちろん、現在も世界の森を育成中です。
「世界の木々を原産地別に生態的に展示」というのが最大の特徴で日本では稀有な存在の植物園です。そして世界の森づくりというとてつもなく時間のかかる取り組みをしています。まだ、77年、これから50年後、100年後・・・、年月を重ねて、どんな森が育っていくのか楽しみです。
このような植物園を創造しようとした先人の発想と先見の明に驚くとともに感謝の気持ちです。
是非、世界の森で、森ごとに違う姿、空気感を四季折々に五感で味わっていただきたいと思います。

IMG_2718_edited.jpg

IMG_4243.jpg

IMG_0688.jpg
posted by 森林植物園スタッフ at 16:05 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446932962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック