2017年04月06日

ハクモクレンが咲き始めました

 今日の予想最高気温21℃とのことでしたが、13:30時点で15.3℃の森林植物園です。

街なかでは満開のハクモクレンも、園内ではやっと咲きはじめたところです。いっせいに春めくこの季節、ここでは、じっくりと春の訪れを感じることができます。

s-s-DSCF2062.jpg

 これから、若葉や色とりどりの花で森が華やぐ時期を迎えますが、樹形や冬芽を観察できるのは、葉が出始めるこの時期までの期間限定の楽しみです。

 写真はサルスベリです。街路樹や庭木でおなじみですね。無剪定のサルスベリ、意外と樹高が高くなるんですよ。園内のサルスベリは樹高約7〜8mほどあり、光を求めて園路方向へたなびくような美しい樹形をしています。

s-DSCF2058.jpg

 行楽に良い時期になってきました。森林植物園へお越しください。


  
posted by 森林植物園スタッフ at 15:09 | TrackBack(0) | 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック