2018年07月15日

日々熱々

豪雨が去ったかと思えば今度は猛暑がやってきましたね。

連日とても暑い日が続いています。今日もとても暑い一日でした。
まだ7月の半ばやのに、、、、って感じですね。

皆様、体調を崩さないようにお気を付け下さい。



森林植物園は山の中にあるので、市内よりも2・3度気温が低くなっています。

「すごい涼しい!!」とまではいきませんが、少しは過ごしやすいかもしれません。



さて、明日で「森の中のあじさい散策期間」が終わりを迎えます。
ご来園くださった皆様、ありがとうございました。

来年まで北苗圃の通り抜けはできなくなるので、まだ見られてない方は是非、ご覧いただければと思います。


散策期間も終わりを迎えさすがにピークは越えていますが全てのアジサイが同じタイミングで咲くわけではないので、まだキレイな株も見られます。
「風景・景色」としてではなく「個」としてみればまだまだ美しいアジサイはたくさんあります。

テマリテマリ.jpg  マジカルコーラル.jpg


ちなみに「あじさい坂」はこんな感じです。

あじさい坂2.jpg  あじさい坂.jpg






他のアジサイが終わりに向かっていくのに対して、これから咲き出すアジサイもあります。

「タマアジサイ」です。


タマアジサイ2.jpg  タマアジサイ.jpg

タマアジサイ4.jpg  タマアジサイ3.jpg


今はまだツボミの状態です。
「玉紫陽花」の名の通り、玉のようなツボミが可愛らしいアジサイです。

7月の末頃から可愛らしい花が開き始めますので、夕涼みがてらご覧になられてはいかがでしょうか。



先日の大雨の影響で通れなかった園路がだいぶ通れるようになりました。


大雨被害お知らせ20180715.jpg


まだ全面開通とはいきませんが、長谷池のスイレンやアサザが見られるようになりました。

そちらもお楽しみください。


posted by 森林植物園スタッフ at 18:44| 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。