2018年07月22日

暑さに負けず

先日、ブログを更新したつもりがアップできてませんでした、、、、


毎日本当に暑い日が続いています。
皆様、外出時は熱中症対策をしっかりして、夏を楽しんでくださいね。


前回のブログでも触れましたが、株によってはまだまだキレイなアジサイが見られます。



                                 






ミカワチドリ、ウズアジサイ、ヤマアジサイ、八重咲のカシワバアジサイ。
みんな暑さに負けず元気に咲いています。


さくら園でも草本(草のこと)が見ごろを迎えています。


まずはカワラナデシコ



ピンク色の美しい花を咲かせています。



次にオミナエシ





オミナエシは漢字では「女郎花」と書きます。
名前が対となっているオトコエシ(男郎花)は白い花で、オミナエシよりも全体的に大きく強そうな感じがします。花期は夏の終わり頃〜秋になります。


ヒオウギも咲いています。




緋色の花を咲かせ、葉が扇のような形に並んでいることが名前の由来となっています。(諸説あり)


あじさい坂などではヤブラン(リリオペとも)がもうすぐ咲きそう。


紫色のキレイな花を咲かせます。



斑入りのものなど街中の花壇などでもよくみられますね。


森林植物園では7月21日より「森で遊ぼう夏休み」と題しまして、様々なイベントを開催致します。
夏休みのお子様も、自然の中で涼みたい大人の方も、ご来園をお待ちしております。


posted by 森林植物園スタッフ at 09:41| 本日の森林植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。